2006年01月01日

元日

昨年はお世話になりました。
ことしもよろしくおねがいします。いつもどおりの正月。

(使える)パソコンがひとつ増えたので、
長女がいっしょうけんめい使ってる。
やってることは、
ウェブの子供向けサイトのゲームとか、
ソリティア、
おえかき。

昔、小学生だった頃、
わたしは教科書がすごく楽しみだった。
もらったその日に全部読んでいた。
おもしろい話が載っているかどうかのチェックも兼ねていたが、
とにかく教科書をもらうその日が好きだった。
そこで、普段ろくに見てもなかった小学校の国語の教科書を覗いてみる。
記憶が不確かだが、
昔よりもいろんなことが書いてある気がした。
発表するとか、グループで話をまとめるとか、
そういうことにページが割かれていて、
そういえば授業参観のときも、そんなことをやっていたと思い出す。
それと、いわゆる名作といわれるような話が載っていた。
有名な絵本だ。
本と同じ挿絵で載っている。
思えば、わたしが子どもの頃なんて、何十年も前だ。
その頃、あるいはその後出版された本が載るのは普通だ。
ここで、自分が意識しているよりもずっと自分が年取っているのだと自覚する。

しかしそんなことで杞憂するわけではない。
1年の計もたててみようかと思う。
とにかく、マスコミの報道に踊らされることなく、
なにかを必要以上に恐れることなく、
悲観せず、前向きにいきたいと思っている。
しかし、きょうひいたおみくじには、
「思うままに行動するな」とあった。
痛い・・・思うままに行動してたのがわたしだった。
いつも気分で行動してしまうが、
ことしは少し気をつけて理性を持った方がいいかもしれない。
きちんと計画するのも必要のようだ。
posted by かてりな at 21:21| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かてりなさん、ここでは、はじめまして、です。
教科書、わたしも好きでした。いまは職場でみていますが、
1年生は中川さんの「くじらぐも」やエルフですか?
これからも名作が続々でてきて、音読が涙声になっちゃいますよー。

では。今年もよろしくお願いします。
Posted by mana at 2006年01月02日 13:33
manaさん、いらっしゃいませ〜!
ことしもよろしく〜!!

教科書、くじらぐも載ってました。
それを元にくじらぐもに乗ってるじぶんを書く宿題が出たんですが、
うちの子はやっていかなくて・・・教室に貼ってあるのか心配しちゃいましたー。

いや〜まいったのがですね、
3年生の「ちいちゃんのかげおくり」
読んでやるのも読んでもらうのもだめですーー泣きが入っちゃいますよ・・・
Posted by かてりな at 2006年01月03日 09:37
お邪魔します^^
国語の教科書、もらった日に、帰宅するやいなや全部読んでましたよ〜。

ちいちゃんのかげおくり、やばかったですよねえ。
ひそかに泣くのをこらえたぐらいにして。
昔はなかったですよね?
ひとつだけちょうだい、の話と差し替えられたのかな?とおもいました。
Posted by なつ at 2006年01月27日 23:53
なつさん、いらっしゃいませ〜〜!
気付くの遅くて申訳ないです。
それと、先日はほんとごめんなさい〜〜〜〜!!!
不覚だらけです。

さて、
やっぱり教科書全部よんでました?
結構たのしみでしたよね〜。
ちいちゃんのかげおくり、やばすぎです。
あれを毎日音読して来いっていうの、やばいです。
ひとつだけちょうだい、ってなんでしたっけ?
すみません、忘れました!
思い出しそうな気がするんですけど・・・がんばってみます^^;;
Posted by かてりな at 2006年02月07日 10:26
いろいろ、いいですよ〜。気にしないでね^^

「ひとつだけちょうだい」の正しいタイトルは忘れちゃったんだけど、出征するお父さんが持ったおにぎり?を、まだ幼くて事情が分からないむすめが、「ひとつだけちょうだい」「ひとつだけちょうだい」と言いながら、結局全部食べてしまうという。
貧乏な時代の、お父さんへの最後の贅沢のおにぎり。
もう会えないかもしれないかわいいむすめに、そのおにぎりを惜しげもなくあげてしまうお父さん。
ああ、書きながら泣けてくるっす(T_T)
かげおくりとおなじくらい、やばいはなし。
私はこれを習いました^^
Posted by なつ at 2006年02月10日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11239431

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。