2004年11月29日

まぜごはん


というか、つまりビビンパ。
たまさんのリクエストにお応えして(^^)
ビビン麺の次はやはりビビンパ。




なんか〜食欲落ちたような〜という夏の頃には、
ビビンパです。

これも、つまりなんでも混ぜればいいんです。
(ほんとは違うかもしれないけど?)
日本では石焼が有名ですが、
夏は熱々でないビビンパも乙なもの。

まずは、ボールのような大きな器を用意。
ご飯投入。
それから先は、できたらナムルがベストですが、
なんでも好きな野菜を投入。
レタスなんか夏にはぴったり!
焼肉のたれを使った肉もかなりイイ!
味付けには、コチュジャン&ごま油!
キムチもあったらとってもよい!
キムチを入れるとかなり味がしまります。
気分で目玉焼きなどもいい感じ。
もちろん韓国海苔も入れるとおいしいです。

そして・・・ひたすら混ぜ混ぜ!!
がんがんまぜて、ご飯がコチュジャンに染まったら食べ時でしょうか?

ナムルですが、
なかなか難しそうですが、
簡単にそれらしくつくるには、
もやしや青菜を茹でて(もやしはちょっと固めがいいかも)
ごま油と塩で味付け、仕上げに白ゴマをぱらぱらします。

暑い夏も乗り切れます〜!(たぶん)
普通のご飯に飽きたらやってみてください!




posted by かてりな at 18:44| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | すきなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜ん、かてりなさん、またまたおいしそ〜!今夜の夕飯、決定!ビビンバ〜!本日の最高予想気温41度、ぴったし〜!ところで、ビビンバのビビンとバってどういう意味ですか?ビビン麺という言葉が存在するところをみると、ビビンとバは別の言葉ということですよね?ビビンは混ぜる?バはご飯?
Posted by たま at 2004年11月30日 09:18
ビビンパビビンバ。←アレンジアロンゾみたい。

《参考リンク》
http://www.dfnt.net/t/photo/column/bibimba.shtml
Posted by バチスカーフ at 2004年11月30日 11:04
たまさん、またまたありがとうございます。
ビビンが混ぜるで、パがご飯で正解です!
ほんとはパには小さいpがつきます。
ドラマとかでよくボールを抱えてがんがん混ぜてる姿が見られます^^

バチスカーフさん、いや〜この表記はむずかしいですね。外国語だからいいんだと思いますけど。^^;
Posted by かてりな at 2004年11月30日 15:14
作りましたよ〜!おいしかったー!家族みんな、半信半疑(笑)でおのおのの丼をまぜたんですが、みんな大満足でした。「かてりなさんに教えてもらった」と言うと、二女が「どおりで、みたことないたべものだとおもった・・・」と納得していました(笑い)。コチュジャンとごま油の力ってすごいですね。すっごい説得力がある(爆)。次回はぜったい!キムチと韓国ノリと目玉焼きを加えてみます。昨夜のは、牛肉の焼肉タレ焼き、チンゲン菜のナムル風、きゅうり、いり卵、えび、ねぎ、白ゴマ、でした。あっというまに丼が空っぽになりました。ごちそうさま〜。バチスカーフさん、ご推薦(?)のサイトのぞいてきました。笑いました〜!とくに最後の「石焼ンバ」!これって、ありですか????(笑い)
Posted by たま at 2004年12月01日 08:20
たまさん、ほんとに試してみてくださったんですね〜ありがとうございます!
コチュジャン&ごま油、それだけだと「べつに?」というくらいのものですが、何かと混ぜるとなんかよいんですよね〜。しかしたまさんの昨日の具はすばらしい!豪華〜!
Posted by かてりな at 2004年12月01日 08:48
ビビンパ美味しそうですぅ♪
誰か作ってくれないかなー?(笑)
かてりなさんは八分の一くらい韓国人になってきてませんか?(爆)
バチスカーフさんおすすめのサイトは面白すぎて大声で笑ってしまいました(^_^)v
Posted by sugi at 2004年12月03日 20:02
すぎさん、なってたとしても半分ですって。(半分も?!)
ビビンパ、ドラマとかで、家でひとり寂しくやけ食い(?)みたいな場面で時々見られます。
最近は、恋人同士でなかよくひとつの丼をかきまわして一緒に食べるのが流行りだそうです。
Posted by かてりな at 2004年12月04日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。