2005年02月01日

音楽を聴く

普段家にいて、音楽を聴くということはあまりない。
部屋にいて、ちょっと聞いてみることはあっても、
CDをかけておくとかいうことはない。

もし聴くとしたら、
ひとりで電車で出かけたときか、
少し遠くに車ででかけたときだけである。

ちなみに車は運転できないので、
どっちもイヤホンで聴いてるだけである。

やってみたいのは、
一日中、持ち歩いてがんがん聞きまくること。
でもやっぱり、家の中でそうやってると、
人と話もできないし、支障があるので、あまりやらない。

でもそうやって一日ずーっと聴いてたら、
ヒアリング力もアップするかも・・・と思ったりして。
(音楽でも可?)
posted by かてりな at 09:04| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「可」だと思いますよー!(笑)。若いころに洋楽(古い言い方)が好きだった子って、そのご、英語とか得意になってる人多くないですかー?ところで、かてりなさんが聴く音楽は、韓国?イタリア?フランス?それとも英語系?どれだろー!?(笑)。わたしはもっぱらジャニーズばかり聴きこんでおります(爆)。

Posted by たま at 2005年02月01日 09:17
たまさん、「可」でしょうか?!
そういえばわたしも「洋楽にはまっておけばよかったかも」と思ったことがありました。英語もっとできたかも、と思って^^;
今は韓国系しか聞いてないです(笑)歌って覚える韓国語・・・と思ってるんですけど、もっと入り込まないとだめみたいです・・・がんばります〜〜!
Posted by かてりな at 2005年02月01日 09:35
竹内まりやは洋画を死ぬほど見まくって英語を覚えたらしいよ。私は若いころ洋楽にはまっててヒアリングは得意やったけど、読めないし書けないので英語の成績は悪かった。だって文章問題がわからん時は好きな歌の歌詞書いてたもの(爆)私が1から10まで言えるのは日本語と英語だけ。みんなすごいなぁ。あ、モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ.....は言える!(何語か知らんけど/笑)
Posted by sugi at 2005年02月02日 22:29
洋画か・・・淀川さんもそうでしたよね〜。
話し言葉が覚えられるかもしれないので、会話ができるようになるかも?!
って・・・すぎさんが知ってるその言葉は・・・何語?!ギリシャ語?(あてずっぽ)
Posted by かてりな at 2005年02月03日 00:20
ううーん、みなさんすごいー!モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタってさー、ラテン系だよねー。ギリシャなのかなー?ウノ、ドス、トレス、クワトロ、シンコ(スペイン語)・・・・にすこし共通点あるよね。ペンタって、五角形のペンタゴンのペンタなんだねー。ううーん奥が深いー。

Posted by たま at 2005年02月03日 18:10
たまさん・・・ほんとですねえ!
すぎさんのは、化学記号とかにつくやつですね。さすが・・・・!ギリシャ語orラテン語由来?
そういえばスペイン語とイタリア語もものすごく似てますね。ウノ、ドゥエ、トレ、クワトロですから。他にも同じ単語あったと思います〜。
Posted by かてりな at 2005年02月04日 22:47
調べてみましたー(笑)モノ、ジ、トリ....は国際的に使われる接頭語で由来はほとんどギリシャ語でいくつかはラテン語。化学薬品は一般名がないものが多く「2つの水酸基と5つのベンゼン環がメチル結合したものだよーん」などと言う長い名前(構造式直訳)がついてます(泣)電話注文するときに言い間違えそうですっごくイヤっ(号泣)単位も関数記号も変な言葉が多くてμ、Å、Σ、χなどもギリシャ文字みたい。あ、このPCはギリシャ文字を一発変換したぞ!すごい!(笑)
Posted by sugi at 2005年02月05日 14:08
sugiさん、いろいろありがとうございます。
化学記号じゃなくて化学薬品でしたね。
長い名前なんですね・・・とてもわたしじゃやっていけない(笑)
関数記号・・そういえばそんなのついてますよね・・・数学とか化学とかやってたらギリシャ語ばっちり?!(いや、そんなことはないか?)
ちょっと調べたら、ギリシャ語って数詞だけでも変化とかすごいらしい。。。ラテン語とかもむずかしそう!
Posted by かてりな at 2005年02月05日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1788203

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。