2005年02月05日

ワードとエクセル

近所に大学があるのだが、
そこの事務で求人しているという話を聞いた。
(もちろんバイトだが)
「あーいいですね〜、3年後におねがいしようかしら〜」
と気軽に言っちゃったら、
「そうよ〜そうしなさいよ〜」と言われた。

その人は、以前その大学で働いていた人で、
いまは辞めて、孫の世話に追われてるのである。

ちょうど通りかかった大学関係者。
で、バイトの話をしたわけである。

「そうねえ・・・結構履歴書積み上げられてるわ」
・・・求人あるっていっても、狭き門?
まあ、そうだろうけど。
「ま、働けるときになったら、履歴書出して〜」
はい、そうします〜〜!
「あと、ワードとエクセルはできた方がいいんだけど」
あ〜〜エクセルはほとんど使ってないから〜。
「大学で講座やってるから、受けたら?」

というので、その講座のパンフレットをもらいに行く。
うーーーーん。
1万6千円だかなんだかで、
安いかもしれないけど、わたしにしたら高い。

よくよく考えてみたら、
なにもワードとエクセルのプロになるわけじゃないし、
どうせ事務補佐なんだから、たいした仕事があるわけじゃない。(と思う)
ちょっとできるくらいでいいんだと思う。

だったら自分で参考書みながらやった方がぜんぜんいい。(と思う)

わたしが勤めていた時代には、
ワードもエクセルもなかった。(と思う)
だいたい「ワープロ全盛期」だった。(いや、衰退期直前?)
もしかしたら、わたしのような主婦が、
いざ子供が学校上がったからといって、勤めようとすると、
そういうことを言われてショックを受けるのかもしれない。

まあ、そのうちもっといいこともあるかもしれないし。
エクセルもぜんぜん使えないわけじゃないし、
適当にやっておこう。


posted by かてりな at 09:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1833607

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。