2005年02月16日

話題の本?!

「今週、妻が浮気します」という本が話題らしい。


「電車男」と同じようなウェブ発ものであるが、
ウェブ上で悩みを打ち明け相談したものに、
レスがたくさんついたというもののようである。

いまでもウェブ上で読めるので、読んでみた。

感動というか、
このすべての文のうち、
はっとするところは、2箇所である。

質問者の行動の結果と、最終的に下した答えだ。

質問者は本当に、
質問で言ったように実行したのである。
そこにちょっとびっくりした。

でもだからこそ、この話は進展したのである。

そして多分誰もがこのあと、
彼らが別れるだろうと思っていたかもしれない。
当事者の質問者でさえ、その気だったのだから。

だが、結論は違ったのだ。
そこでまたはっとする。

そんなばかな、と思った人もいたと思う。
最後の最後だと言っていた話し合いで、
質問者はすべてを許す気になったのだから。

わたしはこの結論は納得いくものだと思う。
自分でも似たようなことを幾度か経験したからだ。
どんなに仲良くなったように見えたひととも、
心のそこからわかりあえるのは、むずかしい。
簡単なひともいるかもしれないが、むずかしい。

夫婦でいたとしても、
口に出さないで思っていることは、かなり多いはずだ。
それだからうまくいくこともあるし、
言わないからうまくいかないこともある。

この質問者夫妻が、本当にわかりあえたのかはわからないが、
少なくとも、今までの結婚生活でわだかまっていたものは、
小さくなっていたはずなのだ。
ほんの一瞬の出来事によって。
質問者がわけもわからず泣き出してしまったことによって。

こういうことは説明をつけにくい。
冷たく別れなくて済んだのだからよしとしたい。

ただこういうことをするには、
気力も体力も必要なことだから、簡単にはできない。

最近、わたしも誰かとぶつかりそうになったのであるが、
最大の決戦の日がやってきたらどうしよう、と思うこのごろである。

人生多難である。
posted by かてりな at 17:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1968996

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。