2005年06月22日

きょうも

低気圧だか高気圧だかが通過中。
義父の怒り爆発がこのところ頻繁である。
直接関わりたくないので、そのときにはいないことにしてるが、
きょうも朝から義母に怒鳴り散らしている。
電話だからと義母が出て行くと、
「話聞け!!」と怒鳴っている。
もういい年なんだから、そんなに怒ってると体に悪いんじゃないのか?

きょうはどうしてだかわからないが、
もしかしたら、朝から義弟の家に行ってゴミ出ししていて、
義母が早くから不在だったのがいけなかったのかもしれない。
わたしが、なにかフォローすればいいのかもしれないが、
きょうも姿を消していたので、もう知らなかったことにしたい。

すでに12時を過ぎたので、
多分彼はこのあと、ひとりで出かけるはずである。
いつもこのパターン。
数時間怒鳴り散らして、どこかに出かけて、夜まで帰ってこない。

孫たちも、あまり家にいないし、遊ぶことも減ったせいもあるかもしれない。
張り合い激減、楽しみ激減でストレスたまる一方か。
庭や畑の手入れをするのは日課なのだが、他に趣味はないようだ。
元々体育会系のひとだから、家でじっとしてやる趣味なんてありはしない。
まあ、人並みに将棋や囲碁はやるみたいだが、かといって碁会所なんか行かないし。
いまさらサークル活動もできないだろう。
職業人の宿命だろうか。
義母は義母で、たくさん外におともだちがいるから、
たびたび出かけて楽しそうだが、
そういうお友達がいない義父は、
一緒には行きたくないけど、ちょっと寂しいと思っているはずである。
家で、家族に囲まれて、頼られて、一家の家長としての面目を保ちたいのだと思う。
それなのに、嫁はこんなで、孫もあんなで、誰も構ってやらないせいでもある。

だって、小皿は使わないと意固地張ってるような人と仲良くなんてやりたくない。
すぐ怒鳴り散らすひとに、関わりたくないのだ。

人間丸くなる日はないのか。あるのか。
posted by かてりな at 12:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

