2005年08月31日

8月31日

きょうで夏休みも終わり。やっぱりみんな宿題終わってない。
いや、主要なものは終わったのだが、
夏休みを通して、家の手伝いをしたら色を塗るとかいう、
そういうものが放置されたまま。
こういうのは、親が率先してやらないとだめなんだろう。
わたしにやる気もないので、仕方がない。
しかし、それに親の感想まで書かねばならないのがつらい。
正直に書けば「何もやりませんでした」だが、
「よく手伝ってくれて助かりました」とかいうべきだろう。
いや、そんな月並みでいいのかわからない。

でも毎日の天気とか、そういうのがないし、
宿題はやってしまえばすぐに終わるものばかり。
遊んで終わっちゃったけど、
あしたから、早く起きて学校行けるのかは不明。

きょうまでラジオ体操があった。
夏休みの後半10日間だけだが、
最後の日に行くと、お菓子がもらえるのである。
みんな「ラジオ体操の時間だよ。おきて」と言っただけでは起きない。
しかし、その次に「お菓子もらえなくなっちゃうよ」と言っただけで飛び起きる。
4歳児までがそうなのだから、お菓子の効力はすごい。
いつもじいちゃんが付き添って行ってくれるので、わたしは行かないが、
きょうは大人のもらえたからみんなで行けばよかったのに、とじいちゃん。
でもくれるお菓子は駄菓子セットだし、そんなにいらない。
朝から駄菓子を食べて、妙な夏休みの最後の日である。
posted by かてりな at 11:06| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の甥と姪も夏休みはお手伝いをせんといかんかったらしく、ウチに来てる間も荷物を持ってくれたりネコの目薬の蓋を開けてくれたり大活躍でした。私が子供の時はこんな宿題なかった様な気がするけど忘れてるだけかな?ちなみに私はラジオ体操はほとんど行ってませんでした。早起きイヤだったもん(笑)
Posted by sugi at 2005年09月03日 11:38
いや、わたしのころもなかったと思います、たぶん。
よくわかりませんが、雑巾で水拭きとか、箒で掃除とか、できるようにならないといけないそうです。今の子はこんなこともできない、と言われるからでしょうねー。
わたしもラジオ体操なんて、1日でも行けばいい方でしたよ。昔は夏休み中あった気がしますが、今は10日くらいが普通みたいです。大人も行きたくないからでしょう、なんてー。
Posted by かてりな at 2005年09月05日 15:17
台風の影響はなかったですか?
アメリカではかてりなさんの姉妹のような名前のハリケーンが暴れたし
自然災害はコワイよね。
あ、私が住んでるとこは被害ありませんでした。
Posted by sugi at 2005年09月07日 21:34
sugiさん、ありがとうございます!うちの方は大丈夫です。そちらもかなりひどかったようですが、被害なくてなによりです。
アメリカの似た名前のハリケーンには参りました。以前「つなみ」という名前を使ってたんですが、その後「津波」が猛威をふるったし・・・危険なので改名しなきゃいけませんかね^^;
Posted by かてりな at 2005年09月08日 17:45
お誕生日おめでとう。みんなに紛れて正午せんせのとこに書こうと思ったら、肝心の正午せんせの誕生日に何も書いてなかったことに気付き、やはりここに書くのが妥当だと言う結論に達しました。一日遅れですけど許してね。もうすぐ会えるのよね?うふふふ。
Posted by sugi at 2005年09月16日 20:34
sugiさん、ありがとうございます!
1年ぶりの再会♪超楽しみです。よろしくです!!
Posted by かてりな at 2005年09月18日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。